滑川町伊古Y様 地上デジタル実地測定。
チャンネル(アナログch) 地デジch UHFアンテナ直 TVでの視聴結果
NHK総合(1ch) 27ch 52.6dB OK
NHK教育(3ch) 26ch 50.0dB
日本テレビ(4ch) 25ch 53.6dB
TBS(6ch) 22ch 49.8dB
フジテレビ(8ch) 21ch 54.8dB
テレビ朝日(10ch) 24ch 54.6dB
テレビ東京(12ch) 23ch 50.4dB
テレ玉(38ch) 32ch 61.2dB

・測定日:2007/05/23(水)
・UHFアンテナ受信方向:東京タワー
・使用UHFアンテナ:U204G(テスト用アンテナ)


東京タワー方向は、林で邪魔されています。.jpg
受信方向の景色。

滑川で屋根上の仮設アンテナ。.jpg
地デジを屋根上で測定中です。

左に見える丘、ここからの反射波を狙います。.jpg
左側の丘からの反射波を拾って、地デジ強度がUPしました。

丘や林の多い、東京タワーが直に狙えない地域では、
地デジの取得は東京タワーにその方向に向ければいいってものではないですね。

今回の件で分かりました。反射波を利用することも。
ただ、反射波は、今回のような中電界以上でないと、効果はないと思います。

ちなみに、この近辺の家では、方向はおのおの違う。
アンテナの方向は一辺倒では有りませんでした。
どの家も、状況に応じた反射波を利用しているようです。


作業の模様は、
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20070523
をご覧下さい。

Copyright(C) 2007-2023 内川電気 Allrights reserved.